【ラン週報】距離・スピード主義に絡めとられる(2022年8月21日-27日)

 ランニング週報三回目。


週報2022年8月21日(日)~27日(土)分(←先週)

 合計距離:25.63km(ラン回数:3回) ← 32.26km(ラン回数:5回)

 合計時間:2:37:59 ← 3:25:18

 平均時速:9.79km/h ← 9.45km/h

 平均ペース:06:08/km ← 06:21/km


前回追い込み過ぎだと反省したはずなのに、今週も張り切り過ぎました。

前回■【ラン週報】伸びてる!だから落ち着こう(2022年8月14日-20日)

今週は、"距離を少し伸ばしつつ、インターバルトレーニングも行いました。

雨とぶつかって走れない日もあったものの、少し肉体的・精神的に走るのを避けている自分を感じます。

別にそれ自体はいいんだけど、案の定うまく寝れなくてアルコールに頼ってしまう日が2、3日あったので、もう少し自分の走る目的を意識してトレーニングを計画する必要があります。

日々のコメントを見返しても、距離が距離やペースが伸びていることに気持ちよさを感じてしまっているのが見受けられます。

本当に数字というのは、当初の目的を簡単に忘れさせてくれます。

(資本主義の恐ろしさに通じるものがあります…)


別にQちゃんになろうってんではないのです。

何のために走るのかと言えあ、ただ気持ちよくなって、気持ちよく寝たいだけ。

アルコールの代わりと言っても過言ではない。


ということで、次週以降は、翌日走りたくなくなるくらいに走らないことを心がけます。

今の自分には、9.5km/hで6km~7kmくらいがいい。

もっと早くや、もっと長く走りたいのであれば、翌日がオフの日だけにすること。

それも短くて速い(インターバル、坂ダッシュ)か、長くてゆっくり(LSD)か、そのどちらかで楽しもう。

慌てて台無しにすることはない。

まだ3周目。


「我慢、我慢、マラソンは我慢だよ」(by小出監督) 

マラソンは毎日走っても完走できない 「ゆっくり」「速く」「長く」で目指す42・195キロ (角川SSC新書)


―――以下個別ログ


 8/22 月 オフ

 

 8/23 火

 距離:7km

 時間:0:41:13

 速度:10.19km/h

 ペース:05:53/km

 インターバルトレーニング(9.5→10.5→9.5→11.5→9.5→12.5→9.5)。

 やはり12.5km/hはしんどい。

 でもいいトレーニングになってる印象。

 心拍数はうまく測れなかった。

 そのうちこのペースがニコニコになるのだろうか?にわかには信じ難いが、多分なるのだろう。

 次は12,12.5,13にチャレンジしたい。


 8/24 水 オフ

 8/25 木 サボり

 8/26 金

 距離:8.22km

 時間:0:50:46

 時速:9.72km/h

 ペース:06:11/km

 飛ばし過ぎた。

 めちゃくちゃしんどかった。でもペースはそんなに早くない…。

 いずれにしてもスピード狂になりそうだったので、明日以降もっとゆっくり走ることを心がけよう。

 距離と時間のアナウンスは焦るからいらないかも知らない。


8/27 土 オフ


週合計

 合計距離:25.63km(ラン回数:3回) ← 32.26km(ラン回数:5回)

 合計時間:2:37:59 ← 3:25:18

 平均時速:9.79km/h ← 9.45km/h

 平均ペース:06:08/km ← 06:21/km

0 件のコメント:

コメントを投稿

辞令交付式への違和感(みんなよく参加するなぁ)

 今日は4月1日。  我社では辞令交付式が行われました。  そのため、土曜日ですが、人事課員として出勤しました。  明日も仕事なので、12連勤となります。   人事課の闇ですね。  それはさておき、辞令交付式に関して、毎年違和感を持ちます。  それは、お礼を言われる側が、何故かホ...