【家計簿】身を切る誕生日(2022年7月分)

 7月分の家計簿の集計が終了しました。

今月の収支はこちら。


収入:258,771円

支出:259,860円

収支:-1,089


コメント:

・食費と日用品は7万円強に抑えられていますが、これは妻がたびたび野菜を「おこづかい(妻)」から払ってくれたからで、実際には8万円に達しない程度の支出だったかと思います。

・7月は子どもの誕生日があったりして、何かと交際費に出費がかさんでしまいました。誕生日プレゼント自体は大したものを買ってやってないのですが、親戚も含めての食事会を開催し、その分が計上されています。

 →やっぱり外食は高い。ビュッフェに行ったのですが、高いうえに落ち着いてしゃべれないし、ちょっと反省です。次の誕生日会では、いいケーキを用意して、ごはんはポットラックとかで楽しみたいと思います。

・光熱水費について、水道代が来月の請求となるため、それもあってこの収支に収まったと言えるでしょう。(来月が怖い)

・正直習い事が高すぎる感じは否めませんが、これは妻の意向もありなかなか調整できないところ。

・自分のおこづかいは22,969円でしたが、内7000円ほどは妻への誕生日プレゼント代と子どもたちとの遊び費用だったので、結構頑張っていると評価したい。とはいえ、コンビニ(ビール)が多かった印象(およそ5,000円!)。8月からランニングを再開したので、少し減るといいのですが…。

総じていえば、今月は「まぁこんなもんでしょう」。


8月の抱負:

・外食を減らす

・副業を検討する

・夏休みなのであまり神経質にならずに遊ぶ(節約は別の月で頑張ろう)

0 件のコメント:

コメントを投稿

辞令交付式への違和感(みんなよく参加するなぁ)

 今日は4月1日。  我社では辞令交付式が行われました。  そのため、土曜日ですが、人事課員として出勤しました。  明日も仕事なので、12連勤となります。   人事課の闇ですね。  それはさておき、辞令交付式に関して、毎年違和感を持ちます。  それは、お礼を言われる側が、何故かホ...