【ラン週報】体のゆがみと柔軟性を向上すればバネが得られそうな予感(2022年8月28日-9月3日)

ランニング週報4回目。


週報2022年8月28日(日)~9月3日(土)分(←先週)

 合計距離:27.17km(ラン回数:4回) ← 25.63km(ラン回数:3回)

 合計時間:2:59:02 ← 2:37:59

 平均時速:9.06km/h ← 9.79km/h

 平均ペース:06:40/km ← 06:08/km


先週と比べると、距離・時間は増やしたけど、時速・ペースは大幅に落ちてる。

前回■【ラン週報】距離・スピード主義に絡めとられる(2022年8月21日-27日)

これでいい。マラソンは我慢ですからね。


「我慢、我慢、マラソンは我慢だよ」(by小出監督) 

マラソンは毎日走っても完走できない 「ゆっくり」「速く」「長く」で目指す42・195キロ (角川SSC新書)


今週は、体のゆがみと柔軟性の不足を実感できたことが収穫だと思っています。

これをちゃんとすれば、もっと楽に走れる気がします。

そんなわけでストレッチに対してとても前向きになれており、動的ストレッチを取り入れました。

脚だけでなく、上半身を含めた可動域の拡大を図ります。

子どものころから体がとても固いため、これでどう変わっていくかとても楽しみです。

後は怪我の予防や、違和感の緩和にも役立てばありがたい。

来週もペースは抑えつつ、距離と時間を積み上げていきたいと思います。


―――以下個別ログ

 8/28 日

 距離:5.91km

 時間:0:40:02

 時速:8.86km/h

 ペース:06:46/km

 やる気がなかったので、とりあえずゆっくりスタート。

 1km超えたあたりから気持ち良くなる。

 アップダウンのない平坦なコースは、良いリフレッシュになる。

 

 8/29 月

 距離:3

 時間:0:21:00

 時速:8.57km/h

 ペース:07:00/km

 右膝と左くるぶしに違和感。ちゃんとストレッチしよう…。


 8/30 火 オフ

 

 8/31 水

 距離:10.26km

 時間:1:07:30

 時速:9.12km/h

 ペース:06:35

 一定のペースで走れて、しかも気持ちよかったけど、帰宅時はヘトヘト。

 10km、1時間走ると明らかにランの後に疲労がある。

 後半右足を少し内巻きにして走るようにイメージしたら膝の痛みが消えた。

 また、足首をよりくの字に曲げようとするとバネがいかせてる感じがした。

 歪みの調整と、足首の柔軟性を増す必要性がありそうだ。


 9/1 木 オフ


 9/2 金

 距離:8km

 時間:0:50:30

 時速:9.5

 ペース:06:19/km

 雨のためトレッドミルでYouTube見ながら。

 ラントリップの動画面白い!

 9.5km/hでも心拍数は徐々に上がっていき、終盤は150近くまで上がっていた。

 このペースでも大変いいトレーニングになっているんだと思います。


 9/3 土 オフ


週合計

 合計距離:27.17km(ラン回数:4回)

 合計時間:2:59:02

 平均時速:9.06km/h

 平均ペース:06:40/km

0 件のコメント:

コメントを投稿

辞令交付式への違和感(みんなよく参加するなぁ)

 今日は4月1日。  我社では辞令交付式が行われました。  そのため、土曜日ですが、人事課員として出勤しました。  明日も仕事なので、12連勤となります。   人事課の闇ですね。  それはさておき、辞令交付式に関して、毎年違和感を持ちます。  それは、お礼を言われる側が、何故かホ...