【ラン週報】食事を減らし、筋トレを導入→グリコーゲンが切れてしんどい(2022年9月4日-9月10日)

 ランニング週報5回目。


週報2022年9月4日(日)~9月10日(土)分(←先週)

 合計距離:32.07km(ラン回数:3回) ← 27.17km(ラン回数:4回)

 合計時間:3:15:33 ← 2:59:02

 平均時速:9.84km/h ← 9.06km/h

 平均ペース:06:06/km ← 06:40/km


先週と比べると、どの項目も伸びてる。

前回■【ラン週報】体のゆがみと柔軟性を向上すればバネが得られそうな予感(2022年8月28日-9月3日)

今週は1回のランの平均が10km、60分を超えた。

そしてペースは抑え気味に走ったつもりだったにもかかわらず大幅に上がっている。

ちゃんと心拍数が上がってるから、徐々に肺と脚が強くなってきてるのでしょう。


今週から食事についても少し抑えることにした。

朝食をなくし、昼食を半分にし、夕飯を3/4程度に。

そのせいか、今週3回目の練習の際に7kmぐらいでガス欠となった。

グリコーゲンが切れたものと思われるけど、かなりしんどかったです。

なるべくこうならないペースを保たなくてはならないということですね。

今のところは、10km/h以下に抑えれば大丈夫そう。


食事を減らしたことで筋肉が落ちる懸念があるため、来週は筋トレも並行してやっていこうと思う。

食事減・筋トレで、今後のランがどう変わっていくのか、楽しみです。


―――以下個別ログ


 9/4 日

 距離:14km

 時間:1:25:00

 時速:9.88km/h

 ペース:06:04/km

 全く急いだつもりはないし、むしろゆっくり走ったつもりなのにこのペース。

 少し信用できないくらい。

 でも初めての90分走はなかなかエキサイティングだった。

 ここから徐々にまた伸ばしていきたい。


 9/5 月

 距離:8.28km

 時間:0:50:04

 時速:9.92km/h

 ペース:06:03/km

 アップダウンが多いコースを走ったので、結構追い込めたと思う。

 やっぱりペースも伸びてきてる。

 しんどいけど気持ちよく、まだまだ走りたい気持ちを持ちつつもいいところで終了した。

 ラン後の疲労感もなく、最高のランだった。


 9/6 火 オフ

 9/7 水 オフ

 9/8 木 雨で休み


 9/9 金

 距離:9.79km

 時間:1:00:29

 時速:9.71km/h

 ペース:06:11/km

 7キロ当たりで、完全にガス欠。

 グリコーゲンが無くなった感じ。

 しんどいし、ペースは下がるし、気持ちもブルー。

 それでも3km走ったので、多分脂肪もそれなりに燃えたのでは?

 少食だと炭水化物が足りないということを痛感。

 でも、これにもなれるかも? しばらく様子を見たいと思う。


 9/10 土 オフ


週合計

 合計距離:32.07km(ラン回数:3回)

 合計時間:3:15:33

 平均時速:9.84km/h

 平均ペース:06:06/km

0 件のコメント:

コメントを投稿

辞令交付式への違和感(みんなよく参加するなぁ)

 今日は4月1日。  我社では辞令交付式が行われました。  そのため、土曜日ですが、人事課員として出勤しました。  明日も仕事なので、12連勤となります。   人事課の闇ですね。  それはさておき、辞令交付式に関して、毎年違和感を持ちます。  それは、お礼を言われる側が、何故かホ...