【家計簿】身を切る誕生日~2回目~(2022年8月分)

8月分の家計簿の集計が終了しました。

今月の収支はこちら。




収入:262,000円

支出:272,824円

収支:-22,202円(大赤字だよ!)


コメント:

・夏休みで実家に帰っていた期間があったことから、食費と日用品は4万円強に抑えられている。これはでかい。

・8月は親戚の誕生日が5件あったため、交際費に出費がかさんでしまいました。誕生日プレゼントやケーキは、1件1件は高くなくても、まとまるとそこそこの値段になってしまいます…。7月8月は結構つらい…。ということで、ダイソーでケーキ型を買いました。今後はケーキを作ります!

・光熱水費について、今月は水道代が入ったため2万円を超えました。水道代を半分にすればひと月で2万円を超えていないのでOK。

・習い事…仕方ない。

・自分のおこづかいは28,262円でしたが、高かった要因は以下の理由と思われます。

   ①帰省のために買ったスイッチのケーブルが6000円

 ②子どものチャージが2000円。夏休みで出かけたからねぇ…

 ③酒を飲みすぎた。暑くてついビールを飲んでしまう日が多かった。

 ④仕事でストレスを感じ、メンタル系の本を買ったしまった(これは仕方ない)

 →あまり締め付けすぎるのもよくないので、反省せずに行きましょう。


9月の抱負:

・酒を減らす。

・外食をせずに、凝った料理を手作りする。

・涼しくなるので、電気代を抑えていく。

・ストレスを走って発散しましょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿

辞令交付式への違和感(みんなよく参加するなぁ)

 今日は4月1日。  我社では辞令交付式が行われました。  そのため、土曜日ですが、人事課員として出勤しました。  明日も仕事なので、12連勤となります。   人事課の闇ですね。  それはさておき、辞令交付式に関して、毎年違和感を持ちます。  それは、お礼を言われる側が、何故かホ...